TOPページへ

Excel(エクセル)VBAエディタ(VBE)の便利なショートカットキー 一覧表

Excel VBAExcel のテクニカル情報サイトです。
Excelは、VBAを使うとありとあらゆる処理ができ、とても便利です!
そんな、エクセルの知識や実用的なVBAマクロなどをたくさん紹介していきます!


このページでは、Excel(エクセル)VBAエディタ(VBE)の便利なショートカットキー 一覧表についてまとめています。





RSS情報アンテナ表示

【サイト管理人よりひと言】
Excel VBA の素晴らしさに惹かれてこのサイトを作りました。 ExcelでVBAプログラミングが組めるようになると、どんな面倒な処理でも VBAで処理をさせることができるようになります。 私の場合、事務系の仕事の面倒な処理は全てExcelにやらせています。 Excel VBAに出会ってからは驚くほど仕事の効率が上がりました。 今まで数時間かかっていた事務処理の仕事が、わずか数秒で終わったりしています。 本当にエクセルは素晴らしい表計算アプリケーションソフトです。

Excel(エクセル)VBAエディタ(VBE)の便利なショートカットキー 一覧表

Excel VBA(エクセルVBA)で、VBAプログラムを記述するときは、
Excelが用意しているVBE(Visual Basic Editer)を使いますよね。
個人的には、VBEは開発環境としてはそこそこ使い易いと感じていますが、
(まぁ、欲を言えば、使い慣れたテキストエディタを指定できると最高なんですが…)
VBEのエディタには、便利で使えるショートカットキーがたくさん用意されています。
この中でもとくに、「これは便利!」、「これは使える!」、「これはイイ!」と言った
本当に便利で役立つショートカットキー操作のみを私が厳選して紹介します!
VBEの便利で使えるショートカットキー操作を覚えると、VBAプログラムを
組むとき(VBAを記述するとき)の作業効率がグッと上がりますので、
エクセルVBAを良く使うユーザーは、絶対に覚えておいて損はない知識です。




【厳選! 本当に便利で使えるVBEのショートカットキー一覧】



・「Alt + F11」キー

VBE(Visual Basic Editer)を立ち上げるショートカットキーです。
VBAを良く使うのならば、基本中の基本ですよね。


・「Ctrl + G」キー

イミディエイトウインドウを表示させるショートカットキーです。
VBAで開発をするときは、イミディエイトウインドウは良く使いますよね。
イミディエイトウインドウは、イミディエイトウインドウ内にVBAプログラムの
動作ログを表示させたり、簡単な命令を実行させるコマンドラインとして使えます。


・「Ctrl + ↑」キー

前のプロシージャに移動するショートカットキーです。
押す度にどんどんプロシージャを移動するので便利です。


・「Ctrl + ↓」キー

次のプロシージャに移動するショートカットキーです。
押す度にどんどんプロシージャを移動するので便利です。


・「Ctrl + PageUp」キー

カレントプロシージャの先頭に移動するショートカットキーです。


・「Ctrl + PageDown」キー

カレントプロシージャの最後に移動するショートカットキーです。


・「Ctrl + Home」キー

モジュールの先頭に移動するショートカットキーです。


・「Ctrl + End」キー

モジュールの最後に移動するショートカットキーです。


・「Shift + F2」キー

変数の上で押すと、その変数を定義している場所に移動するショートカットキーです。
「この変数はどう定義していたかなぁ?」と思ったときに使うと凄く便利です。
なお、同じ様にプロシージャ名で他のプロシージャを呼び出している
記述の上で押すと、そのプロシージャの場所に移動します。


・「Shift + Ctrl + F2」キー

直前の位置に戻るショートカットキーです。上記の「Shift + F2」キーで
変数を定義している場所に移動し、その変数を確認したら、
このショートカットキーを押すと、確認前の位置に戻るので凄く便利です。
「Shift + F2」キーと「Shift + Ctrl + F2」キーの
ショートカットキーは、セットで覚えておくと凄く便利ですよ~!


・「Ctrl + Space」キー

入力候補を表示します。命令を記述する前に押すと、
入力候補を表示されるので命令を記述する際に凄く助かるし、便利です。
命令のスペルをうろ覚えでも、このショートカットキーを押すことで、
入力候補が表示されるため、命令のスペルを完全に覚えてなくても
サクサクと記述していけます。うーん、便利すぎる!


・「Ctrl + F」キー

検索ウインドウを表示させるショートカットキーです。
大きなVBAプログラムを組んでいると、検索は良く使いますよね。


・「Ctrl + H」キー

置換ウインドウを表示させるショートカットキーです。
大きなVBAプログラムを組んでいると、置換は良く使いますよね。


・「F5」キー

VBAプログラム(プロシージャ)を実行させるショートカットキーです。


・「F8」キー

ステートメントの動作をステップイン実行(1行ずつ実行)させる
ショートカットキーです。VBAプログラムの動作チェックやデバッグの
際に役立ちます。


・「F9」キー

ブレークポイントの設定/解除をするショートカットキーです。
ブレークポイントとは、プロシージャの実行を中断するポイントのことです。


…以上が私が厳選した本当に便利で使えるショートカットキー一覧でした。
ショートカットキーはたくさん用意されていますが、個人的には、
上記で紹介しているエクセルVBEのショートカットキー操作は外せないですね。
特に、「Shift + F2」キーと、「Ctrl + Space」キーの
ショートカットキーは、エクセルVBAをある程度マスターした後に知ったので、
「あぁ、VBEには、こんな便利なショートカットキーがあったんだ。」と、
とても感動した記憶があります。





 

カテゴリ:Excel(エクセル)VBAの便利技 



サイト内検索



Excel NAVI(エクセル ナビ)のトップページへ移動



当サイトのプライバシーポリシーと免責事項について
当サイトの文章、記事、内容、画像、写真などの無断利用、無断転載を禁じます。
Copyright (C) Excel NAVI(エクセル ナビ) All Rights Reserved.